【Family Day】シルクスクリーンプリント ワークショップ第二弾
秋らしく過ごしやすい季節となってまいりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
夏の疲れが出ませんよう、御身おいといください。
先日、第二回目となるファミリーデーを開催しました。
今回は参加家族も増え、さらに賑やかな一日となりました。その様子をお伝えしたいと思います!
前回の様子はこちら。
01 第二回に向けて
前回のファミリーデーが好評だったため、第二回目の開催が決定しました。
参加者からのリクエストも多く、再びシルクスクリーンプリンター handerude を使ったシルクスクリーンプリントのワークショップをメインのアクティビティとして採用。
参加家族が増え、規模が拡大したこともあり、前回のポーチやサコッシュに加え、Tシャツ、巾着袋、お道具箱といった新しいアイテムを用意し、色々なアイテムの中から好きなものを選んでもらえるようにしました。
プログラムは下の通りです。
- 11:00-12:00 シルクスクリーンWS 前半
- 絵を描く
- 12:00-13:00 ランチ
- フィルムに絵を印刷
- 13:00-15:30 シルクスクリーンWS 後半
- プリント準備
- 印刷
スムーズな進行とすべての参加者が楽しめるよう、万全を期して準備を進めました。
02 当日の様子
11時に全員集合!
自己紹介を済ませたら、プリントの下地となるデザインを早速みんなで描いてもらいました。
何を描けばいいのか悩んでいる子もいれば、どんどん描き進める子もいて、なんだか懐かしかったです。
図画工作や美術の授業を思い出しました。
鉛筆で下書きしたものをマジックでなぞって、
なぞったデザインはスキャンして PC に取り込み、パスに変換します。
その後、handerude を使用して専用のフィルムにデザインをプリント。
デザインの描かれた部分には細かい隙間(穴)が作られ、そこを通してインクが布にプリントされる仕組みです。
印刷に時間がかかるのでその間にランチタイム。
ランチが終わると、オフィスの 2 階にあるリラックスルームで漫画を読んだりカードゲームで遊んだりしてプリントが終わるのを待ちました。
いよいよシルクスクリーンプリントです。
フレームにフィルムを固定し、プリントしたい位置に合わせ、好きな色のインクを乗せたら一気にヘラ(スキージー)で上から下にインクを伸ばします。
前回より教える側も慣れているので 3 色刷りや、塗りの上に線もプリントしてみました。
完成したものがこちら。
綺麗に印刷できました!
そしたらこれをドライヤーで乾かし、最後にアイロンを使って定着させれば完成です。
詳しい工程については第一回目のブログをご覧になってみてください。
まとめ
今回のファミリーデーでは、さらに多くの家族に参加していただき、賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。
みんなそれぞれ自分の作品を完成させ、満足そうな表情が見られてよかったです。子供達同士で作品を見せ合って、楽しそうにしている姿も印象的でした。
新しいことに挑戦しながら、みんなが楽しい時間を過ごせたのが今回の一番の成果だと思います。
待ち時間には、家族同士だけでなく、社員との交流も広がり、普段は見せられない仕事場を紹介できたことも貴重な機会でした。
家族がオフィスの環境を知り、社員とのつながりも感じられたことが、イベント全体をさらに充実したものにしてくれました。
次回も、参加者全員が楽しめる内容を考え、家族同士や社員との交流を深められるイベントを目指していきたいと思います。